2022年09月27日グリーンライフ伏見

バードウォッチング

みなさんこんにちは
  
今日は天気も良く穏やかな一日でした。
2階の窓のすぐ外に木が植えているのですが、
色々な鳥(たまにリスも!)が止まりに来ると
入居者様に教えてもらいました。
夏が終わって雪が降るまでのこの間に
どんな生き物が見られるのか楽しみです。
 
写真が撮れたらお見せしますね!

・・・続きを読む

2022年09月27日シーハーツ松戸

相談員の深田です。

松戸の入居者様は皆さまとっても仲良しです✨

 

先日H様にご用があってお部屋に伺うと、

H様のお部屋にK様が遊びに来ていました。

私「お二人で何のお話をしてるんですか?」

K様「二人じゃなくて三人よ。ほら、くまちゃんも一緒。」

私「あ!本当だ!」

K様「何てことないくだらない話をして笑ってるのよ。」

私「そういう時間が一番楽しいですよね。」

H様「きゃはは!こんな寛いでるところ撮らないでよ!(笑)」

 

底抜けに明るいお二方です。

 

 

 

ところ変わってこちらは2階の廊下です。

H様とA様が肩を寄せ合って歌を歌っていました。

向かって右のA様は8月初旬にご入居されたばかり。

入居早々お二人はすぐに打ち解けて、

今では大の仲良しでいらっしゃいます。

見て下さい、この素敵なお写真✨

何かの雑誌の表紙みたいです。

お二人とも良い笑顔😊

 

 

 

最近色々なことが重なり、看護師の負担がかなり大きくなっているように感じます。

受診、往診、入院、退院、往診切り替え・・・。

 

ただ聞いただけでは、何事もなくスムーズに進みそうな事柄に思えるかも知れません。

でも、これらを滞りなく進めるためには関係各所への連絡調整、書類の準備、様々なことが必要となってきます。

日々の看護業務以外にも本当にたくさんの仕事を担っているんです。

 

傍から見ていても「大変だなぁ」「大丈夫なのかな」と心配になってしまうレベルの業務を、看護師たちは毎日笑顔で頑張ってくれています。

 

いま、うちの施設の現状を考えたとき、私のするべきことは看護師の代わりに現場をフォローすること。

そして看護業務をフォローすること。

施設全体を見て、どこに負担が大きいのかを判断し動く必要があります。

 

今は間違いなく看護師の負担が大きい。

もっと出来ることはないか・・

もっともっと頭を使って考えなければいけません。

 

誰かが大変な時はスッと手を差し伸べることのできる人間で居られたらな、と思います。

 

 

・・・続きを読む

2022年09月27日メディス桐生Ⅰ番館

映画鑑賞③

本日も映画鑑賞にてレクを楽しまれています

今日の内容はSFの作品でした

迫力のあるシーンでは皆様真剣に鑑賞されていました

次回も楽しみとのことで映画鑑賞が大人気です(*^-^*)

・・・続きを読む

2022年09月27日はぴね広島安佐

お誕生日会

9月25日(日)3階フロアでは、午後から誕生日会をしました

9月の誕生日者は2名。担当スタッフがプレゼントを購入し、差し上げると喜んでおられました。

誕生日ケーキは、色々な種類のショートケーキを用意して入居者様に選んで頂きました。「美味しそう、どれにしようか迷うね」と目をキラキラさせ選んでいました。

これからも入居者の皆様が、お元気でお誕生日会できるよう支援していきたいです。

・・・続きを読む

2022年09月27日アクアマリーン西宮浜

祝!長寿🌸⑧

こんにちは!アクアマリーン西宮浜です!

 

少し遅くなりましたが、祝長寿🌸の

お写真をご紹介☆彡

・・・続きを読む

2022年09月27日アクアマリーン西宮浜

祝!長寿🌸⑦

こんにちは!アクアマリーン西宮浜です!

 

少し遅くなりましたが、祝長寿🌸の

お写真をご紹介☆彡

・・・続きを読む

2022年09月27日アクアマリーン西宮浜

祝!長寿🌸⑥

こんにちは!アクアマリーン西宮浜です!

 

少し遅くなりましたが、祝長寿🌸の

お写真をご紹介☆彡

・・・続きを読む

2022年09月27日シーハーツ川口

念願の面会

シーハーツ川口にご夫婦でご入居されているK様のご主人様が病院に入院されており、奥様が一目会いたいとの思いを聞き、病院様のご協力もあり、本日、特別に面会が出来ました。面会がうれしくて、少しおしゃれしたご様子と病院での面会のご様子を紹介させて頂きます。

・・・続きを読む