はぴね広島安佐
2026年04月14日
4月14日(火)
<行事食>
今日は偶数月の行事食でした。献立の内容については、事前にシップヘルスケアフードから献立の内容についての掲示物が届き、フロアーに掲示させて頂いております。隔月の行事食を皆様心待ちにされています。今日の献立は、豆ごはん・春の天ぷら盛り合わせ・厚焼き玉子・焼き茄子・すまし汁・甘酒ゼリーと春らしいメニューでした(^_-)-☆
御膳を観て、「ワー美味しそう」食べ終って美味しかったと喜んでおられました。早くも次回の行事食を楽しみにされているようです。
2026年04月13日
お花見したよ🌸
少し更新が遅れてしまいましたが(^▽^;)
4月2日木曜日、フロア内でお花見をしました!!
現在、身体的なレベル上なかなか全員での外出はできず…(涙)近所の桜を見に数名の方のみドライブにお連れしました🚙
そんな中でも季節感を感じて頂きたい!そんなスタッフの願いを込めてリビングに大きな桜のタペストリーでお花見気分🌸🌸
スタッフの手作りお花見弁当をみんなでパクパク(*^▽^*)
「美味しいね~」「どれから食べる?」気分だけでも春を感じる事ができました!
2026年04月13日
1階のお花見
今日は1階フロアはお花見でした!数日前までは天気予報で傘マークが出てましたが、日頃の行いが良かったのか雨雲はどこかへ行ってくれました!
午前中、皆様の為にスタッフはお弁当をせっせと作り、準備が整うと・・・いざ!出発!!
数日前の雨でほぼ桜は散ってしまいましたが、ほんの少し桜が残っておりその木の下で手作り弁当を食べました。
弁当を開けた瞬間「わぁ~!美味しそうなね!!」「すごいね~!」と驚かれており、食べ始めると皆さん黙々と食べていました。
その後は1階恒例となっているシャボン玉の出番ですシャボン玉が自分の所まで来てテンションが上がる方、自分でシャボン玉を出すのを楽しまれる方、皆が楽しんでいるのを遠目で楽しそうに眺めている方様々おられました。
皆様の楽しそうな笑顔が見れて、スタッフは満足です
来年こそは桜が満開の時を狙ってお花見に行きましょう!!
2026年04月13日
🌸桜前線北上中🌸
4月8日1階の入居者様数名の方とちょっと奥の方に足を延ばして満開の桜を見に行ってきました。
皆さん車窓から見える桜に感動され、思わず「さ~く~ら~!さ~く~ら~!」と歌い始めた方もおられました。
どの方も90代の方でしたが、皆様と同じくらいの樹齢と思われる枝垂れ桜も見て頂いて、ある方は「来年も元気だったらまた来たいね!見れて良かった~!」と喜んで下さり、楽しいドライブとなりました。
2026年04月13日
今日は勉強デー!
土曜日の午前中は体操、午後は勉強デーです。
字の練習、計算、パズル・・・皆さんそれぞれに頑張られました。
すぐに諦める方も・・・😅
でも、毎日コツコツが大事!継続は力なりです!!
































